東京公園散歩

公園を訪れ地域の歴史・地理について理解を深める

027上落合公園

上落合公園
新宿区上落合二丁目
0191208
☆☆☆☆

中井駅から程近い住宅街にある。妙正寺川に向けた下り坂を活かす形で、上下2段で構成され、段差はコンクリートの丘と滑り台で繋いでいる。

以前は割りとどこにでもあった回転ジャングルジム。動きのある遊具は危険ということでどんどん入れ換えられたり撤去されたりしているらしい。ここでは未だ固定もされず健在というこで、これを目当てに訪問した。子供の頃はビュンビュン回転させて体を浮かして楽しんだ覚えがあるが、今はそんなことを実現するだけの体力はない。自重を支えるだけの握力はないし、腕をあげると肩が痛い。慎重な娘はゆっくりでも怖いようだし、2才の息子にはまだ早かったようだ。

珍しい遊具は他にもある。ドーナツチューブとでも言えばよいだろうか。子供が這って進める程度の太さのチューブがドーナツ状にくるりと一周巻いてあり、内径側に何ヵ所か出入りする穴が開けられている。内側は砂場になっている。かなり古いのだろう、チューブ半径上側の樹脂製カバーは相当劣化している。全体的に薄汚れているからか、これまた子供達は入りたがらない。

公園の中央には、上段と下段の段差をつなぐコンクリートの丘が配されている。コンクリート表面には高さの違う手摺が数本設置にされ、石のホールドが散りばめてある。丘を登ったり下ったりするだけなのだが、元気な男の子が手摺を上手く使って滑り下りる様はエクストリームスポーツをみるようだった。

滑り台も公園の高低差を活かして上段から下段に滑り下りるようになっている。滑り台の壁には一見ストリートアートを思わせるような模様が描かれている。

他にブランコ、コンクリート製のリスが2匹、本当に小さな鉄棒がある。

小さなローカル公園ではあるが、公園設計の意欲を感じる。

f:id:janski:20191210080813j:plain

f:id:janski:20191210080157j:plain